姫路セントラルパークに行ってきたよ!

 

おはようございます。書き始めが朝だったのでそう言わせてもらいます。

 

総アクセス回数が6000回を超えたそうです。ブログ投稿するたびに定期的に見てくれる方がいるというのはありがたい限りです。これからもぼちぼち続けて参りますのでよろしくお願いします。

 

…僕には地元の友達というか、幼稚園や小学校来の友達がいないんですよね。あ、本題始まってますよ。

その中でも最も古い縁として、中学受験を目指していた小5の時、丸々1年早いんですけど予行演習で1人で受験当日の中学校に突入したんですよね。まあそんな人いないんですよ。

でももう1人おったんすよ。それが今の友人です。

 

まあ色々はしょりましたが、お互いそこでその中学に入る事を決意し、しっかり受かりましてね、良かったですよ。落ちなくて。

ほんで中高6年一緒に過ごして大学で離れ離れになりましたが、何やかんやで仲良くさせてもらってるって感じです。

 

ほんで半年ぶりに会う事になり、なにせ昼から会ったのにノープランでどうしようかとなりまして。

姫路にいたのと彼が車で来たのもあり、駅周辺というより、ちょっと遠出しよかと…そんな時に脳内にピコン💡と鳴りまして。

 

近畿地区の方なら昔にCMで聞いた事あると思いますが、

「ひーめーせーんごーごごー ひめせんごーごー どきどき わくわく たまらんわー ひめせんごーごー」そう、姫路セントラルパークのCMソングです。

突如よぎった記憶が僕を掻き立てたんです。確かに知ってた割に行った事なかったな…

 

気付けば姫路セントラルパーク(通称姫セン)にたどり着いていました。そういえば40周年らしいです。ディズニーと同期やないかい。

まあ着いて早々思ったのは生憎の雨☔️

午後から降るとの予想は分かりきっていた事ですが逆に人が少ないんじゃないかという事でマイナスばかりではないと踏んだのですが…やっぱり晴れた方がいいっすよね。

 

姫センはこの地図のようなサファリゾーンと遊園地の2ヶ所堪能出来る場所があります。先にサファリパークに行くことになりました。

 

来て早々、このようなゲートが…!何の説明も無かったけど乗用車のまま行くんやな。え、いきなりチーター?うそやん?

 

窓とドアを絶対に開けないでください!とか動物がタイヤに噛みついてパンクさせる恐れもあります!とか書いてあるんですよね。

やんな?そりゃ獰猛なイメージありますもん。郷には郷に従え、チーターにはチーターに従えですよ(?)

 

…入ってみると早速チーター🐆いるんです。

あら、意外とおとなしいんですね。もう撮られる角度を分かってるかのような澄ました姿勢すもんね。チーター先輩。

 

結構近いですし、金網とか柵とかも無いですし完全に「人間が動物のエリアにお邪魔させてもらってる」感覚です。

すいません、失礼しますーといった感じで色んな動物を見て参りました。

ライオンですね。貫禄がやはりありますね。ライオンは結構おったっすね。10匹くらい?だからほんとに野生が生息してるみたいに感じられましたね。

このセルフ背中かいかいが出来そうなバチクソ大きい角をした生き物はそう、シロオリックスです。草食動物ゾーンはうってかわって群れてましたね。被食者の性でしょうか。

車が通り過ぎるまで横切ろうとしなかった紳士の動物、ムフロンです。我々も運転マナーとして歩行者優先なのでしばらく待っていたのですが、あ、どうぞーって促すおばあちゃんの如く待っていたのですみません🙇と一礼を交わし発車させました。その後しっかり道を横切っておりました。

フタコブラクダ、コブがでかいですね。

見せ方を知らないカバですね。

 

その他にも色んな動物がいましてね、正直ドライブスルーサファリだけでも充分楽しかったですよ。先程も言いましたが

・動物との距離が近い

・放し飼いなので野生味がある

・数、種類が多い

・車内なので雨でも傘差さなくてもいい

といった通常の動物園には無い魅力があります。

 

 

しかし、まだ魅力はございましてウォーキングサファリという歩きながら至近距離で動物を見る事が出来ます。

さすがにクマとかは危ない動物や繊細な動物には柵だったりガラス張りではありましたが、大概は半放し飼い状態…というか、大きなケージに人間も一緒に入ってる状態ですかね。

リスザルですね。ちょこまか動いとりましたね。

カピバラですね。葉っぱをもぐもぐ食べてる時が可愛かったですよ。何せ近くないですか?

まじで目の前にいた孔雀です。物怖じせず睨んでました。

虚無顔のプレーリードッグと虚空を見つめてるミーアキャットですね。

こいつを倒さないと先進めない系の中ボス(ワラビー)

めっちゃイケメンのホワイトライオン

走ってるキリンとそれにつられて来てしまったダチョウ。やっぱりダチョウはアホですね。

ちょっかいかけたら突かれたニワトリ🐓です。

 

小雨の中でしたがそれでもめちゃくちゃ楽しかったですね。動物もみなさんイキイキしてましたし。

 

そんなこんなで2時間ほどいましたかね。ちょっと雨も止んできたので遊園地に今度は足を運びました。

 

まあーー、ジェットコースターも見えるけどそんな大した事ないやろ?と高を括ってました。

ん?なんや?このいかれたループの大きさは??

 

それもそのはず、かつて福岡にあったスペースワールドにあった日本最大級5.2Gという負荷のかかるジェットコースターがなんとそのまま移設されたのがこの写真にもあるヴィーナスGPです。

 

しかし入口を見ると、天候不良のため休止中の文字が…!しかも全てのジェットコースターが…

せっかくここまで来たのに見るだけで終わり…🥺

 

と諦めかけたその時、試運転しているヴィーナスGPの姿があるじゃーないですか。

また、他のジェットコースターも順次再開し始めてるじゃーありませんか。まずは先に再開したハリケーンに乗りました。

ヴィーナスばかり目に行ってたけどこいつもしっかりループあるしくねくねしてるしやべぇじゃねーですか。

ジェットコースターとかほとんど乗った事ないし怖いよぉ〜

眼鏡も吹っ飛ぶ可能性があるので裸眼で搭乗。

 

カタカタカタカタカタカタ…上がっていく時が月曜日の朝3時くらいのこれから仕事が始まるのかーというあの憂鬱感と少し似ていました。

 

そっから一気に急降下!一回転!ヒューンクルクルクルーーー!脳汁ビッシャー!!きもちいいいい!!!!あー楽しいわ、ジェットコースター!

 

あっという間に終わった時に、運良くちょうどさっきのヴィーナスが再開したのです。

 

しかもさっきの比じゃない高さと上ってくスピードも速かったですが、さっきのジェットコースターのドーパミンドバドバでもう、早く急降下させてくれぇぇぇ!!と祈ってました。

ヒューーー(降りていく音)からの5.2Gループは流石にうおおおおおお!!!身体ガクガクブルブルしてました。

もうそっからはエッ!エッ!悦の呼吸!脳味噌のレベルの低下と高揚感を味わいました。降りた後のふらつく余韻がまさに快楽後の抜け殻でした。

 

そしてもう一つのジェットコースターも乗って制覇しました。高低差もスピードもないのですが、その分セーフティも緩いですし1番年季があって機体自体がガクガクしてたし1番怖かったまでありますね。まーなにしろ楽しかったですね。

 

降りた時にはもう閉園の時間に差し迫ってたのですが、動物ショーらしき催しが聞こえたので近づいてみると、

どうやらワンちゃん🐶数匹によるパフォーマンスのリハーサルらしくそれを公開しながら練習していました。ほとんどお客さんもいなかったので真ん中に座っていたら突然指名されてたのです。

 

どうやら、その中央に紙(本番では手紙らしい)があってそれを持って台の上に立ってくださいと指示されました。

するとパフォーマーのお姉さんの腕にインコ🦜がいてこのインコが僕が持っている手紙を取ってお姉さんのところに戻るといった芸をしてくれるらしいです。

 

いやいや出来るわけないでしょーと思って台の上から見渡してると思ったより人が集まってきたので何か恥ずかしくなりました。

すると、インコがぴゅーーーっと僕の腕に飛んできて手紙を取…らずに戻ってきました。

 

腕に来た時の爪のワシッ…ていう感覚が衝撃過ぎてインコのミッションが失敗してるのにしばらくして気が付きました。

それでリベンジでもう一回来てくれて今度はちゃんと手紙を嘴でつまんでミッションをクリアしてました。

「はいー、手伝ってくれたお兄さんにはお礼に非売品ステッカーを差し上げます!」僕は手渡しでくれるのかと台から降りたら、なんとインコがステッカーを咥えてるんですよね。

そしてインコ🦜が再び腕に飛んできてステッカーをほいってくれました。

それがこの冒頭のステッカーですね。

そして裏には手書きのメッセージが!嬉しいですよね。

 

パフォーマンスとしては正直成功したのはそのインコくらいで他のワンちゃんはなかなかのグダグダで何とか何回か試してようやく成功って感じでした。本番は1週間後らしいのですが、上手くいくのでしょうか…でも面白かったですね。

気付けば閉園時間は過ぎており、姫センでの半日は文字通りワンダフルな1日になりました✌️また行きたいですね。

 

…最後に

車に乗せてもらい家まで送ってくれた友人に感謝しております。

思ったより早く書き終えました。こんにちはくらいの時間帯ですね。ではまた👋