熱波を体験してみた


おつかれっす!!休みが全然なくて病んでるくみこっす!!


病んでるわけではないけど身体と精神がぼろぼろなのは事実かもしれないですねー。

そういう時にどちらも解決してくれるのが…「温泉♨️」ですよね??

温泉は1人暮らしの家から徒歩5分というめちゃくちゃ近いところにあり、深夜2時まで空いているという残業ばんざい社会人にはとても優しい営業時間になってます。


最初行ったきっかけはなんだっただろう?それこそ社会人になってからはコロナの影響もあって密+衛生面と相性最悪な温泉は敬遠していました。

まだ自分の精神が倫理観で統率出来た時代の話ですね。


10月くらいから忙しくなって身体も心もクタクタになってシャワーだけの生活になっていました。寒くなってきて余計に湯船に浸かるというありがたみをシャワーで耐え忍ぶ度に思い出されました。

その時でした…もういいや、一度行ってみよう!ということで衝動的に近くの温泉に行くことにしてみたのです。倫理観の敗北です。


まあその時から土曜出勤の夜中によく行くようになりました。休みの日は疲れてないですし、次の日が出勤だと時間が気になり落ち着けないのでこの曜日が都合が良いのです。


入ってみるとシューズケースが2000個もあることからなかなかな規模の温泉だと分かります。土曜日だが深夜近い時間にはなっているよでさすがに少ないかなと思ったのですがなかなか人もいて密ですね。


さまざまな岩盤浴やマッサージなどもあり豊富ですがまあ課金が必要なので行きません

僕は1番シンプルな温泉だけ浸かります。


温泉は基本的に気持ちいいですが天井からたまに冷たい水が滴り落ちるのがタマに傷といった所です。

屋内浴場は2種類で40度弱とぬるいが効能のあるものと43度の比較的熱めの温泉があります。初めての時はどちらも入っていましたが最近はもっぱら熱い方に限ります。やはり求めるものは癒しよりも刺激です。


やっぱ脚を伸ばせて浸かれるのって最高ですね。それだけで元取れてます。

でも真骨頂は屋外の露天風呂…かと思ったがそうでもないのがこの温泉の残念な所です。


良いところはデザインが良いので視覚的には満足できます。

しかし、温泉の温度が低すぎます。41度前後で外の方が寒いのにありえないですね。


あとそんなぬるい環境なのになぜか人気で人がいっぱいいるのでほとんど入りません。


なので露天風呂なのにこれから話すサウナと水風呂の通り道として見るだけの空間になってます。

サウナ…このために僕がお金を落としていると言っても過言ではありません。


まずは一番上に座る…そこが1番熱いからね。対流をうまく活かします。

そしてテレビが付いてるので観ます…が、魅力的なものは1つもないですね。


大体5〜10分耐えて出ます。出るタイミングは他の人達はテレビのキリがいいところで出がちなのでみんなが出てから1〜2分後に出ます。


そしてお待ちかねの水風呂。およそ17度の水を一気に肩まで浸かるこの温度差の刺激がたまらないのです。

僕は大体3分〜5分浸かりっぱなしです。出るタイミングは次に水風呂に入ってきた人が出るまではノルマとして出ません。

なので人が来なければなかなかの時間浸かることになります。

サウナと言い水風呂と言い全て入ってる時間を他人に委ねています。なぜなら自分を基準にしてしまうと自分が気持ちいいタイミングになってしまうからです。それは甘えであり刺激が足りません。

温泉は気持ち良くなるものですがサウナと水風呂は修行です。そこを履き違えると後からなんで入ったんだろう?って感じてしまい心から悦ぶことができません。分かるでしょ僕の性格。


1セットだと熱い⇨冷たいしか感じられないので初めて2セット目で冷たくなった身体から熱いを感じられるわけですので少なくとも2〜3セットは繰り返しています。そこでようやく身体と心がデトックスされます。


冷水の身体は凍てつく外気すら温かく感じ、自分が強くなったなと勘違いできます(?)


そして屋内に戻りまた43度の熱い温泉に全身浸かって上がります。これが僕の大体のルーティンです。


やっと本題に入るんですけどサウナでは2時間に一度サービスとしてアロマを焚いてそれを大きなうちわで熱波を浴びせるというものです。

テレビでは熱波というものを見た事はありましたが実際に体験したのは初めてでした。


まずはレモンのアロマが熱い空気を纏ってサウナ一帯に広がらせた後、3人のスタッフで全体に回した後、希望者には個人でうちわの風をもらうことが出来ます。もちろん僕も受けました。

サウナに入った時より数段熱くて、感覚で言えば四方八方から一気にストーブの風が来ているかのような暑さです。ということもあり一度目で既に半分はいなくなりました。

これが2セット行われサービスは終わります。

それら全て行って生き残ったのはたったの3人で僕もそのうちの1人でした。本当はもっと気を失うまで熱波浴びたかったですねーー

その後の冷たい水風呂は最高でした。不思議と水風呂があったかく感じました。

でもあったかく感じるとダメなので冷たいって思うまで永遠に入ってました。そのうち温度の高低差で死にそうですね(笑)


水風呂があったかく感じると表現しましたがたしかに社会人になってから現場での仕事が過酷でしんど過ぎてね、五感による刺激が麻痺してるんすよね…

おかげさまで暑いのも寒いのもめちゃくちゃ耐えれるようになりました。が、だんだん感情も失いつつあって人間らしさも無くなってきてます。

それをサウナと水風呂で回復するのと同時に自分マヒってるな〜と気付かされる場所でもあります。


ただ冬の寒い中なのに上がって外に出た時のポカポカしてる瞬間…実はここが気持ち良くて入って良かったなと思える1番の瞬間でもあります。

徒歩5分という湯冷めしない距離というのも良いですね。家から近いのは本当に運命ですね!


【まとめ】

身体がしんどくなったら!温泉♨️!心がしんどくなったら!温泉♨️!

みなさんもぜひ行ってみたらどうですか?良い温泉ありましたらコメントください!