俺は結婚するのか?

ゴールデンウィークも明け、俺はもうすぐ27歳になる。誰がどう見ても大人と呼ばれる年齢だ。

 

同期の結婚報告がちらほらと現れ始め、今一度自分はどうするべきなのかと振り返らなければいけないような義務感がよぎった。

なぜならあまり後先を考えていなかったからだ。今が楽しければそれで良かった。その繰り返しの延長で向き合う事から逃げるように生きてきた。

 

しかし、結婚を視野に入れるなら話は別だ。自分には遠い話だと目を背けていたが、もう目の前にあるのかもしれない(し、一生無いのかもしれない。)

どちらにせよ、「今回」で選択を迫られているような気がしたので一度ブログを通じて自分の気持ちを整理しようかと思う。

 

俺は結婚したいのか??

 

小学生の時から大学時代なら絶対に「しない」と答えていた。

理由は2つあって、1つは自分が食物アレルギーであり相手に余分な迷惑をかけてしまうという事、もう1つは自分は愛される価値なんて無いと決めつけていた事にある。

つまり、相手にとって俺という存在が重荷になる=結婚してはいけないと思っていたのである。

 

じゃあ、いつからその根底が揺らぎ始めたのかと言うと前の彼女と付き合ってからだ。

前の彼女の母親から「無償の愛」というものを教えてくれた。

 

愛は投資でありギブアンドテイク、愛を貰うからには何かそれに見合った人間にならなければならないという価値観で生きてきたので目から鱗の考え方だった。

私が不完全な人間であっても「ありのままの存在そのもの」を受け入れてくれるというのがどれだけ当時の私には滲みた事だろうか。

その母親の慈愛に育てられた前の彼女もまた愛に溢れた人間であった。この人しかいない、ずっと一緒に居たいと思った。自分を認められるようになった。

この人と、この家族なら結婚しても良いと思った。初めての感情だった。

 

でも、結果は別れる事になった。

こんなに分かり合えたのに?なんで??結婚どころか人と人が寄り添う事すらこんなに難しいのか…。

 

もう結婚はいいやとまた塞ぐようになった。俺はほどほどに楽しけりゃいい。愛なんて…金で買えるんだから。

でも、本当にそれでいいの?思考はイタチごっこのような綱引きを続けていた。

 

 

そんなこんなで2年、突如現れた稲妻が走るような天啓。今の彼女と出会えたのだ。

相手は9歳上、35歳。しかしそんな年齢の垣根をたやすく越えるくらい非常にしっくりくる相手だった。

この人しかいない…なんて前の彼女の時は思っていたが全然そんな事は無かったのだ。

 

始めこそお互いが分からない間は不安もあったが会えば会うほど分かり合えて好きになっていく。

気付けば付き合って4ヶ月が経っていた。

いや、まだ4ヶ月しか経っていないのかという充足感の方が勝っているような気がする。もう何年も前から出会っていて付き合ったようなそんな安定した感覚。ずっと浴びていたい、一緒にいて心地よい気分だ。

 

そこでもう一度問おう。

 

俺は結婚したいのか??

 

今の彼女となら、俺はしたい。

逆説的にはなるが、今の彼女以外で結婚はあり得ない。したとしても絶対に思い出してしまうだろう。

俺の中では今がするかしないかのラストチャンスなのかもしれない。

 

結婚はゴールだと人は言うが、僕はむしろ家族構築でいえばリスタートだろ?と思っていた。

今、この山の頂を手前にしてようやくそのゴールの意味がわかった。

結婚のゴールの意味合いとは「人選び」を終わらせる事だったのか…!

 

当たり前かもしれないが、離婚前提に結婚する人はいない。

だが結婚を前提に付き合うかといえば話は変わってくる。

 

ただ恋愛が上手くいってただけかもしれないし、いざ結婚するとなると価値観や人生の方向性が違うといった理由で別れる事もある。

数々のカップルが結婚していく裏で別れていくカップルも見てきた。

 

今の彼女とはまだ将来の話はしていない。

だからまだ彼女が今後どうしていきたいかも俺は知らない。

 

本来の手順なら付き合って4ヶ月で将来の話はまだ早計だと考えている。個人的には最低でも付き合って1年くらいは様子を見るべきだと思う。

 

しかし、そのセオリーから1つ外れるものがあるとするなら彼女の年齢である。

「男性の結婚」と「女性の結婚」は大きく意味が異なっている。

女性の結婚にはどうしても「出産」がついてくる。そしてそれには年齢がシビアな問題になっていく。

もし、彼女が結婚したい、子供を産みたいと考えているならば(焦り過ぎるのも良くないが)早く決断をした方が良いと思うからだ。

結婚に関しては一方的にしたい!というので成立しない。もちろんだが双方の話し合いが不可欠となる。

 

そして、もし彼女が俺と最初から結婚する気は無いのであれば、即刻別れた方が良いのではという結論にも至ったからだ。

彼女にとっても他の結婚相手を探す貴重な時間を奪う事になるし、別れる事になってももしかしたら俺も彼女以上の人を見つけるのかもしれない。

 

 

あくまで俺は彼女の考える将来を優先に決めたいと思っている。それ抜きでの俺の考えは『あなたとずっと居たい』と思っている。

 

将来の形をそろそろ組立て始めるのならば、せめて「人選び」が俺にとって彼女が…そして、彼女にとって俺が最終地点なのかどうかははっきりさせる必要があるのかもしれない。

 

もう、楽しいだけじゃこれ以上は進めない。もう27歳にもなればそんな年齢でもある。

 

俺は結婚するのか?という議題に対しては俺自身も全く分からない。俺1人で結婚できる訳じゃない。結婚したいという選択が正しいのかも分からないし、デメリットの方が多いかもしれない。

 

でも、話を挙げなければずるずる人生が終息に終息しそうな気がするし、せっかくの機会が今舞い降りているのならば無碍にする訳には行かないだろう。

 

今週末に会う約束をしているので一度軽くだが話に触れようかと思う。

 

さすがに結婚の話題に触れるのは早過ぎるのでは!?と思う人は全力で止めて欲しいし、そうでなければこっそり応援して欲しい。

 

やるっきゃない。