【個人的】ストレス発散ランキング〜

 

どうも、13連勤中のくみこです。鋼の。

 

ストレス発散ランキング〜(突然始めていくスタイル)👏👏👏👏パチパチ

 

今回の選定基準はどれだけコスパやタイパがいいかですね。

タイパはコストでは無くてタイム(時間)で、短時間で大きなリターンを得られるかという最近流行りのワードらしいです。

 

たとえばYouTubeを1.5倍速で聞くみたいな、そんなやつです。まああんまりポジティブなワードでは無いですが情報過多の昨今では求められるスキルでもあるかもしれません。

 

…という事で、ストレス発散の項目を5つに分けて総合的な評価をしたいと思っております。

 

1…時間

始めるまでにかかる初速度、それ自体にかかる時間をそれぞれ評価する。

2…コスト

お金、労力がこの欄に該当する。お金と労力が相反する事もあるが平均して評価する。

3…条件

場所、日程など出来るタイミングが多いほど高い評価になる。

4…ストレス発散度

ストレスを発散できる値を評価する指数。高いほど発散出来ている。

5…リターン(貢献度)

いかに他者に対して良い方向に働きかけるかを評価する。

 

それぞれ5段階で評価します。

 

それではさっそく10位から発表していきます!

 

10位…サウナ

発散度は高いが…

時間☆☆ 大体1〜2時間で終わる

コスト☆☆☆ 1000円あれば行けるし入るだけ!

条件☆☆ 混んでるとねぇ…

発散度☆☆☆☆ 汗のデトックス良いね!

貢献度☆☆ 1人だと寂しい

 

個人的には誰かと行きたいなという感じです。裸で話し合うってなんか心まで裸になれた気がするじゃないですか。(男女問わず)吊り橋効果?プラシーボ効果ですかね〜

あと混んでると待ち時間が何も出来んし、変な客とかおるとむしろイライラするし、半年以上現時点で行ってないのが答えかもしれません。それでも10位です。

 

9位…寿司を食べる

日本人で良かった

時間☆☆☆ チェーン店ならすぐ

コスト☆☆ まあまあ高い

条件☆☆ 頻繁に行ってたら価値下がりそう

発散度☆☆☆ 満足度は高め

貢献度☆ チェーン店は0

 

食をストレスすら感じる僕ですが寿司は美味いですね。

別に他が嫌いとかって訳じゃないですけどストレス発散は寿司しかないです。

僕は食を人と話す手段としか考えてないから、1人だと何にも感じないですね。

 

8位…絵

コスパが良くない…

時間☆ 少なくとも1作品1日はかかる

コスト☆☆☆ 初期費用のみ、ただ労力が…泣

条件☆☆☆☆ 鉛筆、紙、下敷きさえあれば

発散度☆or☆☆☆☆☆ 上手くいくか次第

貢献度☆☆☆☆ 趣味として公表できる

 

お金はほとんどかからないっていうのと割とどこでも出来るし、完成した時はやっぱり嬉しいし、周りにもアピール出来るしほんと貢献度は高い発散方法だとは思いますが、いかんせん時間がかかり過ぎる。

発散が時間に見合ってないんですよね。しかも上手く描けない時もあってその時はイライラする事もありますね。

でも一度集中した時のあの絵と一体化したかのような気持ちいい感じは忘れられないですね。

 

7位…漫画を読む

絵はすぐ読めるので効率的

時間☆☆ 作品毎となるとまあ時間はかかる

コスト☆☆☆ お金と労力はあんまりかからない

条件☆☆☆ 漫画喫茶行けば

発散度☆☆ 展開を見るのは楽しい

貢献度☆☆ 周りと会話するために

 

面白い展開とかあればやはり唸りますよね、良い終わり方をする漫画ならほんとに満足度高くていいですよね。

他の人とコミュニケーションを取るための手段として始めて、これからもまだ読んでない漫画読みたいですね。ハガレンとか。

 

6位…ブログを書く

イデアをまとめる時が1番楽しい

時間☆☆ 正直時間はかかる

コスト☆☆☆☆ 無料だし案外苦じゃない

条件☆☆☆☆ スマホを使える状態ならどこでも

発散度☆☆☆ 書く前が割とピークだったり

貢献度☆☆ 稀に需要ある情報も出すので

 

まあ、今まさしくやってるような事ですよね。

ランキング作ったろ!とかどう評価して順位決めようか。どういう文章書いたろか〜とかあれこれ考えてる時が1番楽しいかもしれませんね。

今文章を書いてる時は流れ作業ですから、でも完成が近づくにつれ気持ちは昂ぶりますよ。

 

5位…スマホを見る

圧倒的タイパとコスパ

時間☆☆☆☆☆ 起動すればすぐ

コスト☆☆☆☆☆ 課金しなければ無料

条件☆☆☆☆ スマホ見れる状況なら

発散度☆☆  暇を埋めるだけ

貢献度☆ ほとんどいらない情報ばかり

 

スマホを見る はSNSやソシャゲの事を指します。起動すればすぐ閲覧出来るのは非常に良いですよね。

ただでもそれだけで、見終わってから時間を無駄にしてしまったと虚しい気持ちになるのでほんまにドラッグと同じですわ。

有益な情報も無いわけではないのでそういったコミュニケーションツールとして使うのはアリだと思います。

 

4位…作詞

圧倒的自己満足。な趣味

時間☆☆☆ 1曲実は1時間もかからない

コスト☆☆☆☆ もちろん無料

条件☆☆☆☆☆ 脳があればどこでも出来る

発散度☆☆☆☆ 意外と脳汁ドバドバ出る

貢献度☆ ほんまにただの自己満足

 

ほんまよほど僕の作詞を気に入ってくれてる方以外は完全に自己満足の範囲でしかないんですよね、でも逆に言えばそれぐらいしか欠点がない良い趣味だと思いますね。

 

良いフレーズがあれば仕事中でも電車の中でもメモすればいいですし、ほんとにどこでも出来ます。

また、そのフレーズさえ思い浮かべばすぐ1曲作れます。お金もかからないしそこまで労力使わないし、しかもアイデアが思い浮かぶたびに快感がたまんないんですよね。

共感があんまりしてもらえないのが残念ですね。

 

3位…カラオケ

腹から声を出して吐き出すのほんま大事

時間☆☆☆ 1〜2時間で満足

コスト☆☆☆ そこまでお金もかからない

条件☆☆☆ さすがに熱唱はどこでもできない

発散度☆☆☆☆ 何も考えず歌うのが良い

貢献度☆☆☆ 余興の練習として

 

叫ぶ(歌う)事自体がそもそも発散方法として素晴らしくコスパが良いかと思います。

ただカラオケぐらいでしか近所迷惑になるので叫べないのが難点…否、叫べる場所が1つでもあるならそれでいいじゃない。

今回の現場はみんなカラオケが好きなので曲の練習として行って仲良くなるといったツールとしてもリターンが大きくていいですね。

 

2位…飲み

やっぱ喋る事が何よりの発散

時間☆☆ 少ない!決めてからが時間かかるよね

コスト☆☆ お金はかかるし前々セッティングが…

条件☆☆ 予約とか日程調整がねぇ…

発散度☆☆☆☆☆ でも当日楽しい〜!!

貢献度☆☆☆ 友達でずっといられる方法

 

まあ、前々のセッティングの労力がかかるのは結構な難点ですね。

僕はよく幹事をするので感じます。

ただ幹事ならではの人選の決定権があるのでどういったメンバーで飲もうかと考えてる時が1番めちゃくちゃ楽しいですね。その楽しさがあるから労力エグくても幹事してまでセッティングするくらいです。

当日は色んな人の色んな話聞けてめちゃくちゃ楽しいですね。1番の発散かもしれません。

また、話を聞いて、今度じゃあこの人誘おうかと違うメンバーで飲んだらまた違った角度から話が出来て毎度飽きないんですよね。

 

ただもっと喋りたい!!!ってなるのがねぇーー。時間が足りない…

 

番外編

ここからは惜しくもランキングから外れたものを発表していきます。

・読書

文字を読むのは時間がかかるし、発散度はそこまで無いかも…実際最近は読めてない

・ランニング

発散度こそ満点に近いが休みの日に走ろうと思う労力が大きくハードルが高い。そもそも仕事で動き回ってしんど過ぎる

・映画

発散度も高いし、時間、コストも悪くないがそもそも観たい映画がそこまで無いのと、感想をブログに書きたいってのもあるので6位のブログに内包される内容である

・ライブ

発散度は全ての中でMAXに近いが席によっては変な客もいたりするのでそこだけは注意。

今回はコスパの高いランキングなので、あまりに頻度が低いという点があるのでランキングからは外させてもらった

 

…と言う事で、堂々との1位を飾ったのは…!!

 

1位…筋トレ

筋トレ最強!!

時間☆☆☆☆☆ 思い立ったが筋トレ

コスト☆☆☆ 無料でも十分鍛えられる

条件☆☆☆☆ 家でも職場でも

発散度☆☆☆☆ 思ったより気持ちいい

貢献度☆☆☆☆☆ すぐに筋肉に結果が出る!

 

まず、時間に関しては家でやりたいなと思えば0秒で出来ますよね。筋トレ最強。

コストこそ、より鍛えたいとなるとジムに行かないとだめだし、始めるまでが面倒くさいなという労力もかかっちゃいますが基本は身体1つあれば道具も何もいらないですし、そこそこ結果も出ます。自分磨きにもなりますしね。筋トレ最強。

 

それよりも筋トレって身体にとっても精神にとっても善行なのでやって得しかないんですよね。

やった自分はえらい!という自尊心の安寧にもつながりますし、

筋肉そのものが喜ぶ声が聞こえるのが分かります。

 

かく言う僕は言うて社会人になってからはサボりがちで毎朝腹筋と腕立て伏せしかしてないですが、

腕立て伏せ。これ本当に朝やった方がいいですよ。

鼻詰まり改善、整腸効果、眠気覚まし、気持ちのリセット、筋肉増強、冬の季節だと発熱作用も期待できますよね…もはや万能薬です。筋トレ最強。

 

まとめ

ストレスは絶対に溜まるものです。

また、格納庫にストレス閉じ込めても勝手に減る事なんてありません!いつか開けなあかん時が結局訪れるだけです。

まずは自己完結する方法で発散できる対策を用意して他人にストレスをぶつけないように、心を健やかにして生きて下さい。

ぶつけられる側が非常にしんどいんです!!

…といった愚痴をぶつけた所で今回のランキングをお開き👐させていただきます。