先週ヤバかった


限界なんてないとかよく成功した誰かが言うけどそれはちゃんと休憩も計算に入れた話なんですよ。そんながむしゃらに突っ走ってるだけじゃそりゃ身体か心は限界きますよって話です。


まあ頑張っているんだけど今の業務を処理するので精一杯なんですよ。というか処理しきれてないんですけど。

そういった見て見ぬフリしたい残りカスが日に日に溜まってくんですよ。

1日の業務でそれを処理する時間は無いので当然20時以降とかにやってくんですけどそれも全部は終わらんしむしろ溜まってるんですよねー。


となると、終わりは23時過ぎ退勤で6時出勤なんすよね。まともに睡眠取れんので処理能力落ちるわ、ミスって仕事増えるわ、メンタルもズサズサになるわーーってのが先々週でした。


土曜に会社行って家帰って掃除して家でも出来る業務はするんですけどまだ間に合わんくて…ってあっという間に日曜終わってて月曜も6時半出勤、すでに活動限界、オーバーフロー状態だったんですよね。


特に先週はひどかったです。やった事聞かれた事が覚えてなかったり、一度に3つ以上の事を言われるとパニックになったり、しょうもないミスをしまくったり簡単な計算とか業務も出来なかったり散々でしたね。まず言葉がパッと出てこないあたり重症でした。

自分が嫌になるくらい。泊まりながらも何とか金曜までは頑張りました。


すると土曜にその疲れがどっと来て頭痛と目眩と吐き気と倦怠感が一気に来ましたね。スマホも食事も出来ん状態で頭が痛いので寝る事も出来ない、とりあえず横ばいになりながら生産的な事をしようと掃除をやって気を紛らわしていました。


とりあえず1日でも仕事空けると業務が大変な事になるのでそれまでに回復せねばと焦っていると余計に悪化してこのまま飛び降りて死んだ方が楽じゃないかと思いましたが踏みとどまろうと大量の酒を買いました。


僕の無意識にその身を預けようと思い忘却のためウイスキーをとりあえず一気してワインや日本酒をゴクゴクと飲み干しました。

ネガティブな虫は消えていき一気に気を失いながら僕は寝ることができました。

ふと目覚めた時もうすでに月曜朝5時でした。


当然ながら起きると頭痛がとんでもなくヤケになりながらもう休んでやろうと思いました。

どのみち心と身体がその頭痛抜きにしても既にボロボロだったからです。 


病院に行くとPCRを勧められたのでやりました。それまでは自宅待機ということで家に篭っていました。

実際僕がいなくてもいるメンバーでフォローしながら現場は動いてました。

助けてくれたり大丈夫かとメッセージをくれる先輩達に泣けてきました。

自分に余裕が無くなったのは人間関係の環境ではなく、単純に休養が足りなかったからだという事を知らされました。


薬を飲むと少し心が落ち着いて絵を描きました。落ち着いた時に描く絵はやはり落ち着いた仕上がりになるものですね。少しストレスが無くなりました。

そして月曜、火曜と休みをもらいPCRも無事陰性、心と身体もようやく復活という事で明日から頑張ろうかなと思います。



そう言えばこの数週間色々言われました。


お前マジでいい加減にしろよ

目障りや、俺の視界から消えろ

お前がそんなんやったら俺らも仕事やらんぞ


などという職人の本気やからこその叱咤…

でも最後には


お前が頑張ってるのは分かってるから…

まあお前だけのせいじゃない、


とフォローしてくれたり


所員からも


もっと人に頼ったほうがいい

自分の意見をもっとぶつけた方がいい

全てを完璧にこなそうとするから全部ダメになる

視野がクッと狭くなるから一つずつ対処した方がいい

分からない事は相談して投げてしまえ

何とかならんくても何とかなるから

もっと飯食え、早よ寝ろ


と理不尽な事など1つもなくちゃんとしたアドバイスをくれました。


だからこそ1つ1つの言葉がささり自分の不甲斐なさばかりが際立って辛かったです。

その恩を仇で返すことばかりだったから…。


まあ多分行き詰まることは今後ないと思います。なぜなら僕のストレス発散であるカラオケがようやく解禁されました。

叫ぶ、この行為だけでもものすごい発散できますね。日頃溜め込む性格だから余計に。

なのでこの休みもらった間もコソッと行きました。心の休養のためです。いいですよね?


まあ要約したら休まんとダメよって話です。

まあダメージが土日合わせて4日で済んだので良かったです。

余裕無くなると余計に溜め込んでしまうからこれからもほんまに気を付けないといけないですねー。