趣味が仕事に役立った話


こんにちは、寝不足のくみこです🥱


なかなか自分の時間が取れない中でも今やっている事があります。


それは似顔絵を描くことです!(どやぁ)

f:id:kumiko_0001:20220306224455j:plain


やっぱり麻生久美子さんは美しいよね!

まあTwitterとかでも載せていたりしますので僕の趣味として認識している人も多いかとは思います。


物心ついた時から絵を描くのが好きでしたが別に上手いわけではなく好きなポケモンとかドラゴンボールとかドラクエのキャラを描いてたりしていました。

f:id:kumiko_0001:20220306224633j:plain

(↑小学生時代 ドラクエのキャラ)


中学になってからは授業中の落書きが激しくなってきてそれと共に画力が向上し「ONE PIECE」にハマってから漫画を作ることにも興味を持って何個か創作漫画を作ってたりしました。(ほとんど残っていないのが残念な所ですが…)

f:id:kumiko_0001:20220306224750j:plain

(↑中学時代 ONE PIECEのナミ)


高校でも漫画を定期的に描いていたので画力も勝手に上がり劇画タッチのリアルな絵もよく描くようになりまして、電子辞書のメモスペースに絵を描いてたりもしていました。f:id:kumiko_0001:20220306225004j:plain

(↑高校時代 電子辞書で描いた麻生久美子


その頃には先生をネタ風に描いたりして同級生などに見せては僕=絵を描く人のアイデンティティを見出していました。

そしてその長所を活かして大学受験では絵が試験に入る大学を選び見事第一志望に合格したのです。


しかし、大学に入学してからはやはりその絵の試験をクリアした人達が入っているということもあり、周りの絵の巧さに唖然とし、絵を描く事を趣味というにはおこがましいなと思えるほど上手くないなと思えてきました。


そこから一気に自信を消失し、課題で絵を描く事はあってもプライベートで絵を描く事をやめてしまいました。

f:id:kumiko_0001:20220306230151j:plain

(↑大学時代のカフェ課題、これを口実にデートを仕掛ける人が居たとか。)


しかし、Twitterで有名人のアイコンを使う時に芸能人の拾い画像を使うのもどうなんやろ…と思った時に久しぶりに絵を描くと建築設計課題をやっていたおかげか上手いこと描けたり、またTwitterで絵を載せるといいねが来たりして承認欲求という少し不純な動機ではありますが少しずつまた描くようになりました。

描いてくうちに徐々に思い通りに描けるようになってきてそこから生まれる快感もあり次第にストレス発散にもなっていました。


f:id:kumiko_0001:20220306231113j:plain

(↑大学時代 B'z稲葉氏)

f:id:kumiko_0001:20220306231204j:plain

(↑大学時代 今までで1番上手く描けた絵)


そして何やかんやで社会人となり施工管理の職に就いてから悲しいことに絵を活かす場面がほとんど無くなりました。

それどころか自分の短所ばかりが浮き彫りになって絵なんて何も役に立たねぇなーと思うようになりました。


しかも時間もなくなり繊細に手を動かす事も無くなったので久しぶりに絵を描いたら思ったように絵を描けなくなってしまい、絵を描く頻度が大幅に減ってしまいました。



いつしか絵を描く事を趣味というのを言わなくなりTwitterのアイコンを変えるくらいでしか絵を描かなくなりました。


ストレス発散の一つであった絵を描く事をそんな時間があるなら仕事に関係する事をしないと…と焦るようになり絵を描いてる間も雑念が生じむしろイライラするようになり、長所を全く生かしきれていないこの実情にやり切れない思いでいたずらに時間を過ごしていました。


そんな2021年の10月、僕の担当だった職人とプライベートの会話している時にお前休日なにしとんねん?と言われ、ほとんど何もしてなかった僕は飲みに行くか絵を描くかぐらいですかねーと返しました。


その職人さんがおう?じゃ、俺の顔描いてみろよ?と詰めてきて逆らうのもあれだったのでお昼休憩中に仕方なく描く事にしました。


その日中に仕上げて見せると職人さんが大爆笑し、くそおもろいやん!!お前そんな才能あったのか!!おう、詰所に飾ろ飾ろ!彼女にも見せるわ!とものすごくご満悦な状態で想定以上の喜び方で正直驚きました。


そして数日後、詰所に寄った所長に絵を見られその描かれた職人がアイツが描いたんすよと話したらしく所長は周りの人達にその絵を見せて、お前!なんでそんな才能を隠してたんや!!言ってくれよぉ!!と絶賛してくれました。



そこからは所長含めた所員や職人さんを立て続けに描いて現時点で約4ヶ月で25人くらい描いてます。そして描いたものを掲示して現場に飾っていたりします。

f:id:kumiko_0001:20220306235658j:plain

(↑去年時点の掲示してある絵、今も更新してます)


描いてくれ!って頼まれて似顔絵を渡すと写真撮って家族に見せたりしてくれた人もいれば俺はええから〜とか言いながら実はめっちゃ描いて欲しくて被写体撮られる時めっちゃカッコつけたりするツンデレな人もいたり色んな反応をとってくれて面白かったりします。


何より、これをきっかけに職人さんと仲良くなりプライベートの話をしたり仕事の話もスムーズになるという思わぬ恩恵を得たりしました。


そしてそれだけでなくこれまであんまり良くなかった他業者間の関係がこの絵がきっかけで仲良くなって喧嘩も少なくなりお互いの意見が通りやすくなり何より現場の雰囲気がめちゃくちゃ良くなりました。

これには所長や上司もお前じゃないと出来なかった事や!誇っていいぞと褒めてくれました。

これには僕も想定外の影響力で僕って才能あったんだなーと思わされました。


それからというものの新しい業者さんにも掲示されてる絵を見てびっくりされたり話しかけられたりしてほんとにコミュニケーションのきっかけとして良い相乗効果で多少ではありますが仕事の流れも良くなってきています。


また、偉いさんにも事あるごとに所長が大々的にアピールしているらしいです。俺がこの才能を発掘させたんや!とドヤってますね笑。

僕の知らない所でも絵が上手いやつがいるという噂が広がっているらしいのでそれが将来的にすごい事になる…かもしれないですね。まあまず仕事の実力つけないと意味ないですけどね。


まとめ.

仕事ではまったく使いものにならないと思った才能が思わぬ形で役に立ち、長所は仕事とかに全く関係無さそうなものでも伸ばしても意味があったんだなとつくづく思いました。

いつか役に立つんですね。ほんとに。