どうでもいいアレルギー事情①


タイトルから分かる通り僕のアレルギーを紹介していくよ!参考程度に見てね!


まず僕は産まれた時からアレルギーだったので先天性のものだったんだよねー

何がアレルギーなのか箇条書きにしてみたよ


爆誕時のステータス

・乳製品→昔は1滴でもキツかったよ、あと母乳とかもダメ

・卵→昔は1gでもキツかったよ、いくらとか数の子とかの魚卵もダメ

・そば→蕎麦殻とかそば茶もダメ

・落花生→ピーナッツ、アーモンドとかもダメ


・動物の毛→猫とか犬とかウサギとか…割とキツめかな

ハウスダスト系→普通にダメ、おまけに喘息持ち、埃っぽいとこも普通にダメ

・花粉症→スギ、ヒノキは特にダメ

アトピー→軽度だけどアレルギー発症したらじんましんと相まってキツくなるかな


ってな感じよ、親大変だっただろうね、ほんと感謝してます。


じゃーこれらを摂取したらどうなるかって?

軽い場合は喉の気管が粘膜の腫れにより気道が狭まり違和感を覚え少し呼吸がしづらくなります。

中度だとじんましんが起こり身体の各所、とくに目の辺り、動きの多いひじひざの関節部分が腫れていきます。また、花粉症のように目が腫れ鼻が詰まりお腹が緩く下痢を催します。


重度になると気管の腫れによって気道がほぼ完全に塞がりいわゆる呼吸困難状態になります。最悪死に至ります。


要するに冗談じゃ済まされないような症状を引き起こすってわけですね。


牛乳だと1滴で軽度と中度の間までいくわけやから多く摂取した日には…となるんだけど実際にノンフィクションであったわけなんだよねー、「重度」が。


まあ、僕がまだ5歳頃の話です。

お腹が痛くて病院に連れて行かれ処方箋の薬をいただいたわけです。


その薬になんと牛乳の成分が入ってたわけなんですよね。

カゼインナトリウムというものが実は乳製品であってそれを見落としてたわけです。

それを知ったのは飲んで症状が出てからでした。

お風呂上がり、血流が良くなり症状が回りやすい時にそれは突然起こりました。


まず、吐くことが出来なくなり続いて吸うことも出来なくなりました。

ずっとヴッッという音しか出せず完全に呼吸困難状態に陥ったのです。喘息を抑える機械を口に当てたもののそもそも空気が通らないので気休めにしかなりませんでした。だんだんと苦しくなってゆき幼いながら自分はここで死ぬのかなと思ったりしてました。

意識が朦朧としてゆき倒れてしまいました。車に運ばれていくところまでは覚えていますがそこからは意識を失いました。


目が覚めると白い蛍光灯と腕には点滴が打たれていました。どうやら生きていたみたいです。

後にも先にもこれがピークですね、って言ってもこれよりヤバかったら死んでるんですけどね…


まあ、このままやといつ死んでもおかしくない…というわけで対処する訓練を始めるわけなんだけどね、今日はこれくらいにするよー

次回もよろしくねー