やりたいこと

僕にはやりたいことがある。というよりかは時間の制限によって自分がこのままでいいのかと本気で思い始めてきた…という話だ。

こんな文章を書く時間ももったいない気がするので簡潔に終わらせようと思う。

自分のやりたいこと…それは「自己発信」だ。
具体的に言えばYoutuber、あるいはブログを初めたいなと思ってる。

B'zのこと、歌詞解釈についてや自分の趣味や哲学などを語りたい。正直キリがないほどある。
ただ僕はこれらで生計を立てたいかと言われればそうではなくてただただありのままの自分を発信していきたいのだ。

まあ、少なくとも今の生活ではこれらのことは全く出来ない。実行するどころか夜ごはんや風呂すら選択肢に無い暮らしに余暇などどこにもない。
先輩達を見ていると今よりももっと忙しくなる。

祝日、日曜日はもちろん無い、家庭よりも仕事やゴルフなどの仕事関係付き合いで何の冗談でもなく「一年の全て」が拘束される。
それらを充実していると感じる人達が行う仕事が今の仕事なのだ。
充実する理由はそもそも仕事が好き、ガサツな職人と打ち解ける性格を持ってる、給料が高いので欲しい物が買いやすいといったところか。

僕はそんな暮らしをしててもこれらのメリットに何一つ魅力を感じない。ボーナスを貰った時もこのボーナスで休みを買いたいと思ったくらいだ。

要するにこの仕事を辞めようかなと思っている。今の現場は来年の3月末~4月初めで終わる…つまりあと4ヶ月もない、そして次の現場だと約1年半~3年は続く。
僕は「次の」現場までは少なくとも続けようとは思っている。
理由はまだ1つの現場という比較もデータも少ないまま決断するのは時期尚早だからである。

環境の変化や年次も上がるので気持ちも変わるかもしれないし、仕事にやりがいを感じられたらそれが「やりたいこと」になるのでそれがベストなのである。
そしてもちろん、環境の変化で悪化する場合も当然考えられる。
…となった時に僕はバッサリ現場が終わった瞬間に切って次の仕事が出来るようにしたいのだ。



次の仕事は時間にあまり拘束されないものが良いというのが僕の希望だ。
正直最低限のお金があればいい。
何個か曖昧な選択肢はあり一番高い候補としては会社を辞めずに内勤に切り替えするということだ。
これは現実味もあり実際病んだ人達の通るルートらしい。
こうやって現場をやってる人達には見下され馬鹿にされるけど現場を諦めた時の僕はこのまま続ける方が馬鹿だと思ってるだろう。(今も思う)

なので金銭面では減少するらしいがそこまでの拘束はないらしい。不安定ルートの中の安定といったところか。

次に挙げるのは全く別の職業に就くということだがここがものすごい曖昧で結局同じような有名企業の安定ルートには行けないとは思ってる。
かなり金銭面を減らし細々と仕事を続ける…いった形になるか、いっそ色んな人達との出会いを生かし向いてる職業や推薦のようなものをいただけたら良いな…とは思ってるがそんな受動的な姿勢は良くない(結果的にそうなれば理想だけど)

最後にはもう、仕事を諦めてフリーターをするという選択肢だ。最悪旅しようかなとも思ってるくらいだ。自分で仕事をする時間を決め食いつなぐ分だけ生きるといったところか。正直やってみたいけど悔いが残りそうだ。


どの不安定ルートにしろ真っ先に親は猛反対するだろう。お金と安定が消失するからだ。
そしてそんな責任のとれない人間は彼女を作るなとなり彼女と別れることになるだろう。

彼女は別れたくない、と言ってくれたとしても俺はこの選択肢を選んだ覚悟として一度「全て」を切ろうと思っている。

そして、自分の選んだ選択肢でもう一度「安定」のようなものを得てその時にまでまだ彼女が待ってくれていて、且つ彼女や彼女の周りの人達に認められて初めて復縁が成り立つだろう。

僕はこういった文章を書くというより脳に浮かび上がったものを書き留めておきたいという一種の発散があり、最近はものすごくもやもやさせながらずっと生きている。

そのもやもやを僕は殺しながら生きている。それを良い方向に発散させたいというのが僕の今、真っ先にやりたいことだ。

だから1日36時間あればこの仕事の悩みも解決…否、この仕事の世界で1日36時間あれば結局28時間は働くことになるだろう…(笑)

そんな妄想話は置いといて、割と本気で転職を考えているのでホワイト企業と実感のある人達は僕を誘って欲しい!!!何でもします!!24時間働きます!!!